しのはの備忘録

今を楽しく精一杯

ちょいアンダーだったオオタハマ(2024/09/11)

弱いながら乗れそうな予報なので、11時過ぎに家を出てオオタハマへ、12時過ぎに到着すると既にHさんが、ウィングボードにウィングの代わりにカイトの紐を短くしたような帆(名前がわかりません)で、海に出ている。風が弱く帆が上手く開かないようで半分漂いながら練習している。予報の割にはインサイドは風が有り、沖には白波が見える。予報はフォイルでセイルは6.1の風だが、沖の白波を見る限りでは5.7か5.1が良さそう。悩んだが5.1をセッティングする。今日もカップ焼きそばを食べて13時過ぎに出艇。いざ出て見ると、沖に行ってもパンピングすれば飛べる位で、白波の割には弱い。5.7にすべきだった。今日は南がかったオン気味の風なので、いつもの少し西がかった、ちょいオフ気味の風より白波が立ちやすく、風の割には白波が多いのではと後から推測する。セイルを張り替えるのは面倒なので、アンダーの練習としインサイドよりは風があり、安定している沖合いで乗る。アンダーなので走り出しにはパンピングが必要で疲れる。30分も乗っていると暑くて喉が渇いて来る。レギンスパンツに海パン、2mmの長袖タッパーで乗っているが長袖タッパーが暑い原因だ。でも他に浮力体を付けていないのでラッシュガードにする事はできない。水のボトルをどこかにつけられれば良いのだが。ブローの強そうな所で浮き浮きジャイブ練。今日はクリヤーメイクが2回、ちょっとだけ海面タッチが多数と風が弱い割には、ジャイブの調子がいい。凸凹海面でのジャイブに慣れてきたようだ。1時間弱乗って給水に戻る時、ちょうど大先輩が5.9に大きめボードにフィンで出てきたが、今一走っていない。インサイドは風が足りないのか、ウィングのOさんも見ているだけで、出ようとしない。乗りましょうと声をかけて仲間を増やす。

ちょっと休んで、再度出艇し30分位沖合で乗った後、一人でつまらないので風が弱めのインサイドでも乗る事にする。インサイドで練習しているMさんをジャイブマークにしたり、やっと出てきたOさんをジャイブマークにしたりとインサイドと沖を行ったり来たり、15時半過ぎまで乗って、今日は終了とする。

ウィングの代わりにこれが使えれば空気を入れる必要が無いと言っていたHさん

前回より、すぐボードに立ってパンピングと確実に進歩しているMさん