しのはの備忘録

今を楽しく精一杯

予報より吹いた静波 波乗りモドキの練習(2024/07/23)

今日は三保の予報は微妙で、南西の風が遠州灘駿河湾南部で午後から吹く予報。中潮で干潮が13時頃である為、太田浜はフォイルが海底をこすってしまう為、16時位までフォイルはできない。そこで、静かな海の静波で波乗りモドキの練習を行う事にした。家の用事をして、11時半頃家を出て、12時半前に静波着。着いた時2人出艇するところ、セイルは5位かな、波はビーチブレイクのみ。

このところ出番の多い95Lと5.1をセッティングして13時過ぎに出艇。出てみるとアンダーで、ブローで十分走る。ちょいオフの風なので、ビーチブレイクの辺りは風が弱い事が多く、風でスピードに乗ってビーチブレイクでリッピングするのは難しい。

今日は風に乗ってスピードを保ったまま、ボトムターンからトップでボードの蹴り返しのリズムの練習したかったので、風がまだあるビーチブレイク10m位手前で小さな波を見つけて、スピードを落とさず、ターン&蹴り返しを行う。波が小さいので返すポイントがわかり難いが、リズミカルに蹴り返しできれば、OKとして細かいポジションにはこだわらない。繰り返し練習するが、リズミカルに蹴り込めたような気はしない。14時位になると風が上がってきて、抜ける時はあるもののブローはきつい時もあり、セイルが引き込めず、ターンに入るも真っすぐも下ってしまう時も。14時半位に水分補給で小休止、岸にはいつの間にかウイングのOさんが居て、セイルサイズの確認。Oさんとは昨日福田で会っている、彼は今日も福田に行こうとしたが、諸事情により静波に来たとの事で、手持ち最小の4.5で今から出るようである。この頃、先に出ていた2人が上がってしまい、ウインドはボッチになってしまうかと思うも、別の2人が新たに参加。先の2人もそうだったが、この2名も上手く、小さなビーチブレイクで綺麗な波乗りを決めていた。風はブローで5.1ちょいオーバー位だが、ボードが凸凹海面で跳ねまくって少し可哀そう。今日は84Lも持ってくるべきだったと反省。

インサイドよりの足がぎり立つ辺で沈して、立ち泳ぎしていたら、左足の人指し指で海底を引っかいてしまい、めちゃ痛い。6月末頃、フォイルで沈した時、ボードの上の左足人差し指を倒れてきたマストで叩いて痛めてしまった。大分良くなったのだが、ウインドをすると、痛めた所に無理をかけてしまうようでなかなか完治しない。当分、人差し指を中指にテープで固定した方がよさそうだ。(家に帰ってから早速固定しました)

16時ちょい前まで乗って、風はまだまだ吹いているが、人差し指の痛みが気になるので終了とする。悪くなってなければいいが。

小波ウェイブ

今日のセール(ボードはいつも95L  フリーウェイブ)

こんな感じ

上手い人はビーチブレイクでも波乗り