しのはの備忘録

今を楽しく精一杯

予報より吹いた三保でフォイル練(2024/07/25)

昨日は、友達から三保のお誘いがあったが、23日に痛めた足の指が痛くてパスした。1日大人しくしていたら、かなり良くなり腫れも引いてきたので、今日は出撃する事とした。家の用事をして、10時過ぎに三保マリーナの実況を見ると、南南西で8m位吹いている。Windyの予報を見ると、三保はそこそこ吹く予報。即準備して出発、12時頃三保着、すでにしっかり吹いている。ちょいオーバーかなと思いながらもフォイルに5.1をセットする。海開きしているが海水浴エリアは離れているので問題無い。だが遊泳禁止とはなっているウインド等が出入りするエリアには、海で遊んでいる家族連れがいるので、子供たちに注意して12時半頃出艇する。ブローはきつい時もあるが、何とかハーネスをかけて乗れる。本当に強いブローはハーネスを外して、腰を下げて、セイルを少し開いてやり過ごす。浮き浮きジャイブは綺麗に回れそうなのが2回あったが、2回ともセイル返しの所で、ハーネスがフックに引っ掛かり失敗。それ以外に惜しいのは何回かあった。以前はジャイブ中は高さの調整なんて考えられなかったが、今日はジャイブ中も少し高さ調整を考えらるようになってきた。こうして少しづつメイク率がアップするのかな?14時半位になると風が落ち始め15時に終了とする。

岸よりではウインドスクールの子供達(?)が2位のセイルで頑張っている。このころはまだ、風は感じられたが、片づけが終了した16時過ぎには無風となり、沖にいたウイングのOさんは、岸に向けて泳いでいた。今日も2時間強、楽しく遊べて満足。

今日のボード

今日のセール

海はこんな感じ

16時前の海岸、大勢いたスクール生もスクール終了