しのはの備忘録

今を楽しく精一杯

マイルドな静波、ビーチブレイクで遊ぶ(2024/07/08)

三保か静波か迷ったが、三保は風が届くか怪しい、静岡空港アメダスが南西で5m/sを超えていたので、静波(または太田浜)に向けて、10時半頃出発。静波には11時半頃に到着。波は無いが風はほぼサイドで5.7 95Lで走りそうな感じ。静波で乗ることに決め、95L と5.7をセッティングする。セッティング中も徐々に風は上がる。Mさんも到着し挨拶して12時過ぎに出艇する頃は、かなり風が上がってきた。オーバーになる前に乗ろうと出艇するが、既にブローはきつい、それでも乗れるのでそのまま乗るが更にきつくなり、アウトを引いても、まだまだきつい。5.2で出たMさんが軽快に走っているのを見て、5.1追加張り決定。マスト、ブーム等は2セット分持ってきているので、5.7はそのまま、5.1をセッティングし出艇する。

5.7できつかったのが嘘のように快適&快適。波はほぼ無いがビーチブレイクで遊ぶ事にする。若干オフなのでインサイドでは風が抜ける事が多いが、タイミングが合えば遊べる。アウトに向かう時は、95Lなのでほとんど止まる事なく走る。十分走るので下らせても問題無し、吸水タイムを取りながら乗り続け、更に風が上がり14時半頃からは84L でも十分な感じになるが、今日は84Lは持って来ていない。(もう1枚はフォイルボードを持ってきました。車内積みはボード2枚までしか積めません)15時半まで乗って、Mさんも上がったので、私も終了とする。

波打ち際の小さなショアブレイクなので、巻かれる心配はない。波乗りとは言えるほどの波は無いが、波乗りの真似事をして、十分遊べました。

今日の静波は、ウインドサーファー 総勢4名、波取り放題です。但し、波があった場合の話ですが、

今日は、乗る前に海の写真を撮っただけで、道具の写真、仲間が乗っている時の写真は撮り忘れました。

出艇前の海