しのはの備忘録

今を楽しく精一杯

ガスティだった太田浜(2024/07/03)

6月30日に三保で乗った時、沈した際に、ボードの上の左足つま先をマストが攻撃して人差し指の付け根が青痰になり腫れて、つま先に力を入れると痛い。そこで7月1日は友達から早朝の強風に乗るお誘いがあったが、パスし、昨日もウィンドは自粛とした。その甲斐あって、今日はつま先の痛みも大分治まったので、南西予報の内海へ大きいウェイブボードとフォイルボードを持って家を出る。

まずは、波乗りを期待して静波を12時過ぎにチェックするも風はなく、波もみごとに無い。諦めて太田浜へ移動する。太田浜にはウィンド仲間のTさんが到着し、海岸に流れついたゴミを片づけている。フォイルボードをセットして、少し話していると背中からの風を感じるようになり、相良沖には白波が見えてきたので、セイル5.1をセットして出艇する。仲間のMさん、Wさん、Oさんも到着し、賑やかになってくる。Tさん、Mさんと私はウィンドフォイル、WさんとOさんはフィンで乗る。途中でウィングも2名参加した。

風はめちゃくちゃガスティで、ブローはフィンが5.2でも完プレ、無い時は微風。相良沖は風が強く、フォイルだとハーネスはかけられず、セイルを開いて乗るだけで精一杯。フィンなら5.5位で気持ちよく楽しめるだろうが、フォイルだと私の腕では全然楽しめない。他の2名もフォイルは5.2、5.3で出たが同じような感じのようだ。それでもインに戻ってきた時、ブローに合わせて浮き浮きジャイブにトライするも、今日はジャイブ後半にタッチダウンして、1回も完璧にはメイクはできない。ま。こんな日もあるさ。

乗ったり休んだりしあまり面白くないので、16時になった時点で終了とする。帰り際、Wさんよりトルコ桔梗を1束もらう。私がWさんの持っていた花束を見て、その花束はどこで手に入れたのか細かく聞いたので、持っていた2束のうちの1束をくれたのだった。帰りは、周り道して、教えてもらった花束の無人販売所を確認しました。

今日の道具

Tさんの道具

風がぬけた時はこんな

もらったトルコ桔梗