11時福田ポイントに到着すると既に吹いていて、2名乗っている。セイルは4.5 ボードは95Lか84Lか迷って、84Lを準備。12時前に出艇するが、今一走らない時が多い。一旦上がってアウトを緩めるも改善されない。そこで95L投入、95L ならほとんど停まらず走り続けられる。風が上がってきたら84L ,落ちたら95Lと替えながら乗っていると14時位から安定して84L で停まる事なく走り続けられるようになる。出た頃には潮が引いていたので時々良い波が割れていたが、14時頃になると割れるのは、波打ち際だけとなるが、この波に当てて、その後ジャイブするが一歩遅れると上陸してしまう。
波乗り腕前はへなちょこなのでトップに行けない。トップに行く事を目的に練習するが、トップに行けた時にはその後の蹴り込みが全然意識できておらず、ダラダラと乗るだけで、冴えない波乗りそのもの、次はトップに行ったら、蹴り込みを意識して練習しよう。この暑い時期、4.5のサイドの風で、マイルドなコンディションでのれるだけで十分満足、15時過ぎまで乗り、少し風が落ちたように感じたので終了としたが、片づけている最終に皆まだ乗っている人が大勢いました。
私は小柄なので4.5 84L でしたが、体格の良い人は5.0 95L位でした。
この時期に、福田ポイントで4.5でサイドの風に乗れるのは、珍しいとの事でした。
帰りに教えてもらった袋井駅近くの「とりたて食楽部」で地元のまくわ瓜、トマト等をゲットしました。