しのはの備忘録

今を楽しく精一杯

山陰旅行3日目 鳥取砂丘・浦富海岸・丹後半島(2024/07/17)

今日も8時半頃ホテルを出て、まずは鳥取砂丘へ、砂丘の馬の背まで行って、日本海を上から眺める。今日も海は穏やかだ。海岸にここまで高く砂が積みあがっているという事は、冬には日本海からオンの強い風が吹くという事か?

鳥取砂丘の後には、リアス式海岸で有名な浦富海岸へ、車を途中の小さな駐車場に停めて、海岸に降りてみる。海岸線の岩々と底が透けて見える綺麗な水、仲間達と水遊びするには最高のロケーションです。今日も大阪ナンバーと思われる仲間達が海岸で水遊びしていました。

その後は、海岸線を走って丹後半島へ、丹後半島を178号線でぐるりと一周、結構長い、所々車を停めて、景色を堪能するも海岸が見える箇所は、どこも、綺麗である。その後、宮津から小浜までは、高速で時間を稼ぐつもりも、高速に乗ってすぐ雨が降り出し、すぐ大降りとなり小浜まで雨が強く、全然スピードが出せない。遠回りしただけで、時間を稼げたのか疑問、そんなで三方五湖レインボーラインをドライブするつもりも、時間が遅くなってしまい、三方湖近くを走っただけで、レインボーラインはパスした。その後も下道を走り、18時半には敦賀駅前のホテルに到着。

明日は最終日、途中で何処かに寄りながらゆっくり帰るだけだ。

明後日は海にいけるか?

鳥取砂丘 

浦富海岸で水遊びを楽しむ一団

丹後半島の途中で